SSブログ

ゆるくではありますが、、 [過敏性腸症候群]

日曜日にはうどんを(少量)食べられるようになり

少しずつ食欲も戻ってきております[手(パー)]


今回長引いたこともあって少し食生活を見直すことにしました。
(少しかよ!ってツッコミもおありでしょうが[たらーっ(汗)]堪えてください)


過敏性腸症候群の私。

この間TVでやっていたSIBOも気になっています。


しばらく低FODMAP食を試してみることにしました。

とはいえ「ゆる~く」「自分なり」にです。

厳しくしてしまえば、食べられるものがすごく限られるし、

とってもストレスになってしまうと思うので[もうやだ~(悲しい顔)]


ちょっとずつ、ちょっとずつ試して自分にNGなものを探っていければ[ぴかぴか(新しい)]

9月8日(火)
食前:
  ドンペリドン10mg1錠・ファモチジンD錠10mg1錠・ビオフェルミン錠1錠
朝食:ごはん 梅ちりめん
   ⇒7:30頃下痢
昼食:そば
夕食:おにぎり(梅) ハンバーグ

9月9日(水)
食前:
  ドンペリドン10mg1錠・ファモチジンD錠10mg1錠・ビオフェルミン錠1錠
朝食:ごはん 梅ちりめん
昼食:そば
夕食:ごはん 目玉焼き ハンバーグ 海藻サラダ

梅ちりめん、おにぎりに入っていた梅干しですが
調べてみたら高FODMAP食[あせあせ(飛び散る汗)]
梅干し好きなのでよく食べていたんですが、「高」だとは・・・
今までお腹壊したことないし、大丈夫だと思うんですが「梅」しばらく控えることにします。

そばは10割そばは低FODMAP食みたいですが
スーパーのお惣菜コーナーで買ったものなので
10割ではなくつなぎに小麦粉が入っていると思うんですよね・・・
けどそこは厳密にいかずに目をつむりたいと思います。
(昼に食べられるものがなくなってしまうので[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに付属していた「とろろ」「ねぎ」「わさび」は
高FODMAP食と書かれていたのでinせずに食べました[レストラン]

DSC_0032 (1).JPG


とろろは持って帰って旦那さまのおかずにしましょうね。


きちっと真剣にやられている方には叱られてしまいそうですが、

こんな感じでゆる~く自分のできる範囲でやっていきたいと思います。


追記
調べたら海藻サラダはダメみたいでした(泣)






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。